2008年11月16日

授業参観~☆






昨日の土曜日は日本語補習校で授業参観がありました。幼稚部は年中4人・年少2人の計6人です。この日は一人欠席だったので5人のみとなりました。楽しみに行ってみると、先週から準備していたお店やさんごっこを始めるところでした。お客さんをする時はおさいふと紙袋をもって行き、「これはいくらですか?」「これください」など言葉をいいます。そして、お店の人は「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」を忘れずに言って、値段も言います。(でもほとんどが1つ10円だったかな。。。)意外とみんなその気でやっていて、かわいかった~ 途中から見ていた親も参加していろいろ買わせていただきました。品物もドーナツ・カップケーキ・バナナ・きゅうり・お寿司・スパゲッティなどたくさんあってビックリしました。


その後カードゲームをしました。先生が出す絵のカードの名前を声に出し、その後それぞれ好きなカードを引きます。それから別のテーブルに置いてあるひらがなで書かれたカードから自分が引いた絵と同じ名前のカードを取ってきます。これもなかなかみんな白熱してやっていました。子供って無邪気よね・・・

そして最後にいつもの通り、お帰りの歌をみんなで歌っておしまいでした。
久しぶりに家とは違った場所での様子を見ることができて良かったです。




来週は学習発表会。どちらかというとこっちの方が心配なので、いつも通り楽しく出来ることを願っています。


2 件のコメント:

Yumiko さんのコメント...

そっかぁ、こんな様子で日本人学校のクラスってやってるんだね! 
先生も毎回クラスの準備大変そうだけど、子供達の楽しんでいる姿を見るときっとうれしいだろうね〜。 

あきぽん さんのコメント...

幼稚園までは本当楽しみながら学んでいくようなので、親としても安心なんだよね。
先生も幼稚園児はかわいくて~といつも話してるよ。あと1.2年だけだけど、このまま素直に育って欲しいわ☆