2009年3月28日

Gallery Night Music Program


3月24日は、Kindergarten&1st GradeによるMusic Programがありました。案内によると、それぞれ3曲ずつアメリカのフォークソングを歌うとの事。数日前から、時々家でも口ずさんでいたおっくん。親としては、ちょっぴり不安もあったけど、最近の様子から期待もして会場に向いました。
この日は、パパも一緒に家から行く予定でしたが、やっぱり仕事の都合で、現地集合となりました。ぎりぎり6:30のスタートに間に合いましたが、観客席の人数にビックリしていた様子。2学年分の両親だけなのでそれ程ではないかと思ったけど、おじいちゃん・おばあちゃん、それに兄弟・親戚までもいたらしく、大盛況でした。


そしていよいよ始まり~。まずは、1st Gradeの一人の男の子がヴァイオリンを披露してくれました。私でも聞いたことのある曲で、大観衆の前なのに立派に演奏していました。偉いね~
その後いよいよキンダーの発表です。全クラス(午前2クラス・午後1クラス)一緒に歌いました。おっくんも、ちゃんと口を動かして歌っているのが見えました。昨年のプリスクールの卒業ソングの時は、途中からやる気をなくし、歌詞も英語で意味もわからないのでその場にいるのもつらそうな様子で、見ている方が切なかったけど、今回は違った!!
3曲ともちゃんと歌えて、楽しい様子も感じられ、とっても良かった☆
おっくん、よくがんばったね~偉いぞ~☆☆☆
そして次は、キンダー代表から一人の女の子によるピアノの演奏を聞き、最後の1st Gradeの発表となりました。みんなそれぞれ力いっぱい歌っていました。時々こういった子供の様子を見ることは、親
にとっても貴重な体験です。私もがんばろうという気にさせてもらいました。ありがとう~
そして歌の発表後は、アートギャラリーの会場に移動しました。こちらには、全学年の作品がそれぞれ展示されていました。キンダーは、絵か粘土の作品のどちらかを自分で選んで飾っていたようです。おっくんは、絵を展示したかったとのこと。この写真の後ろにある、真ん中の葉っぱの絵がそうです。→
おっくんの絵は、いつも色使いが綺麗です。いろいろな色を選んで描いているので、上手い下手はともかく、いい絵だと思うけどな・・・(ちょっと親ばかです)
そして、これは4th Grade の作品でした。→
恐竜好きな二人は釘付けです・・・みんな上手に作っていて感心!
子供の想像力・創作力には、ホント感動しますね~
どうして大人になると、その力が薄れるのかしらね・・・・ 

0 件のコメント: