2009年3月2日

Birthday cake ☆

今日は、旦那さまの誕生日です。おめでとう~♪でも昨日の日曜にケーキを作ってお祝いしました。ケーキ大好きな旦那さまのリクエストは、思ったとおりイチゴのケーキ。またですか?って感じだけど、スポンジ&生クリームが大好きらしい。ということで、今回もクリスマスケーキに引き続き、イチゴケーキとなりました。
しかし今回のスポンジはおいしかった~☆
この間ゆみちゃんがいってたレシピを思い出し、再確認しながら作ってみたら、思った以上においしい仕上がりとなりました。
前回作ったのはチョコレートのスポンジでこれもかなり美味しい出来だったけど、やっぱりスポンジそのものの味を堪能できるのはプレーンに限ります。お店で売っているような、フワフワしっとりで大満足でした☆これで日本に帰っても買わなくても済む?かも。
そして、おまけでチビケーキも作りました。ちょっと生クリームが足りなくなってしまったけど、かわいいかな?

中身も三段に切り分け、間にイチゴ&ブルーベリーをた~っぷり入れました。一切れあたりもかなりのボリューム。しかーし、ペロリと食べてしまい、おかわり~といっていたおっくん。きみのお腹はどうなってるの??
でもにっこり顔のみんなを見て、作った甲斐はあったのねと思う私でした☆
次は何のケーキにしようかな・・・

2 件のコメント:

Yumiko さんのコメント...

旦那さん、お誕生日おめでとうございます! 私たちと同じ年? それとも学年は一つ上?!

きっと、これはあのミルクスポンジのレシピ?本当にこれはおいしいよね。 また食べたくなって来たじょ〜!!!

あきぽん さんのコメント...

かつぽんは早生まれだけど、同学年だよ。やっと仲間入りです。 そう、これはあのミルクスポンジだよ。簡単のわりに、とーってもしっとりでおいしいよね。もうやみつきかも。あっという間になくなってしまったよ。イチゴも当たりでとっても甘くておいしかったよ。