2008年8月16日

アメリカで初めての蝉・・・


今日は初めてアメリカで蝉を見た・・・よく声だけは聞いていたけど、間近で、しかも成虫になりたての蝉を見られたなんて、とってもラッキーだったかな☆
蝉のイメージは、今まで茶色だけだったけど、それは間違いでした~とっても綺麗で、虫嫌いな私でも、長いこと観察してしまったのでした。。。
そして、木のあちこちには、たくさんの蝉の抜け殻があって、その数にもビックリ。子供たちはその抜け殻を集めていたけど・・・そんなに持って帰ってどうするのかな?さすがにその抜け殻はイメージのままで、お世辞にも綺麗とはいえなかったけどね・・・
そして、今日から日本語学校の二学期が始まりました。始業式で、しゅんくんはみんなの前でスピーチをしました。ちょっと恥ずかしがりながらも、がんばって話せました。えら~い!!私の中では、あのしゅんが・・・って感じだったから、とっても嬉しかったのね☆   あとは、次回おっくんが挑戦してくれることを期待しましょう。。。

0 件のコメント: