2008年12月21日

驚異的な寒さ・・・

先週の金曜から驚異的な寒さが続いています・・・
アメリカに赴任してから4度目の冬を迎えていますが、凍りつくような寒さは今回が初めてのような。。。

積雪量としては大したことはないけど、気温が低すぎて路面はカチコチに凍っている。おまけに木々たちは、見事に全て氷でコーティングされてしまった。こんな光景も初めてで、ただ鑑賞するだけならとっても綺麗な景色となった。
しかし現実にはこの樹氷のおかげで枝や樹が重みで折れてしまい、その結果、電線が切れて停電となってしまった所が多いとの事。幸い我が家は大丈夫だったけど、不幸にも停電となってしまった方々はこの寒さをどう乗り切ったのかとても心配になります。



そして金曜は学校の最終日だったけど、残念ながら休校。おっくんは大喜びしていたけど、シュンはがっかり。この日クリスマスプログラムが予定されていて家族の前で歌を披露することになっていたので、前の日からウキウキだったのね。。。(去年は泣いてステージにも上がれなかったのに・・・)そんな姿を見ていたから、私もとっても楽しみにしていたけど、自然には勝てなかった。。。

さらに旦那さまの会社も停電により、午前のみで帰宅したので夕方からストレス発散の為、寒い中遊ぶことに。。。子供たちはカチコチの雪でがんばって雪だるまを作りました☆ ただ走り回ったりするだけでも楽しかったみたい。見ているこっちは、怪我でもしないかひやひやだったけど・・・




そして昨日に引き続き今日も激寒です。外気温は-18℃とか。恐ろしい~こんなことは滅多にないと、実験好きな旦那さま。何か凍るものはないかとあれこれ探し、レタスを持っていきました。1分もしないうちに固まり、パリパリ~と粉々になりました。それから、お馴染みのバナナ。本当に釘が打てるのか、本当に出来ました~。 その後、水鉄砲も持って瞬間冷凍なるかしてみたものの、さすがにこれはできなかった・・・


他にも何かおもしろいことは出来ないか思案中。
みなさんも何かいいアイディアがあったら教えてください。。。



2 件のコメント:

Yumiko さんのコメント...

あきちゃん、面白すぎ〜!!! 思わず声だして笑っちゃった〜。
旦那さん、流石、品質のエンジニアだけあって実験好きなんだね。(それとは関係ない?!)
いや、でも面白そう、私もレタス外に出して実験してみたいっ! いやぁ、それにしてもこの寒さは普通やおまへん。 家も今回は停電しなかったけど、ドキドキだね。

匿名 さんのコメント...

ホント、この寒さは尋常じゃなかったよね~。今日は雨のおかげでだいぶ氷も溶け、木も元通りになった感じだね。
でも、まだまだ寒さは続きそうだけど・・・
明日から南下して暖かい場所へ行ってきます。