2009年1月15日

クリスマス旅行記 その3

クリスマスのこともだんだん忘れかけてきてしまったので、一気に残りを紹介したいと思います。確か・・・アトランタへ着いてから3日目に今回の旅行のメインでもあるストーンマウンテンパークへ行ってきました。この日から天気も回復し、旦那さまも調子が良くなってきたので丁度よかったのかな。。。

ホテルから約30分程で目的地に着き、クリスマスイベントもあるというので、かなり期待をして行ってみました。でも想像とは違ってあまり人がいない??おかげでほとんどのアトラクションは、待ち時間もなくスムーズに出来たのでラッキーだったのかしら。


この山の斜面に彫られたレリーフは、世界でも最大級で南部同盟の英雄だとか・・・ホント見事に彫られていてビックリでした。そしてこの山の頂上へロープウェイに乗って行ってみると、やはり見事な岩肌で歩くのもちょっと怖かった・・・

山に吹き付ける風はかなり強く、気温も低いので長くいるのはつらいけど、とても開放感があって気持ちがよかった☆ 

夕方近くになって人が増え、私たちが見た3Dシアターの前にもかなりの人が並んでいました。そんな中私たちは、パターゴルフをして盛り上がっていましたが・・・
ほとんどのクリスマスイベントが午後からだったので、きっとみんな夕方から来たのかな~


最後にレーザーショーやパレードを見て帰りました。暗くなってからのイルミネーションは綺麗で、昼間の姿とはまた違って見えました。やはり光に弱いのか、初めそんなに楽しめないかも・・・と思い下降気味だった気持ちでしたが、帰る頃にはすっかり騙され?もうちょっといてもいいかも・・・なんて気になってたような。。。単純な私でした☆




そして翌日は、私が行きたかった場所、スワンハウスへ・・・
ここはアトランタ歴史センターの中にあり、他にも見学できる建物がいくつかありましたが、時間がないのでスワンハウスのみ寄ってもらいました。ツアーに参加し、家の中を見て周りました。残念ながら写真はとれないのでうまく説明できませんが、とにかく豪華で家具やインテリアなど素敵でした。雰囲気は中世のヨーロッパ。1928年に世界最大の綿花仲介会社社長のエドワード・インマン氏が当時古典建築の最高峰といわれるデザイナーに頼んで建てたもの。リビングやダイニングルームもそれぞれ色調が異なり、それに合わせてインテリアなども統一されていました。私が一番気に入ったのは、お客さま用の部屋で色調は薄いピンク。家具もアンティーク風でかわいかったなぁ。その他にも立派なライブラリー、大理石のゴージャスなバスルームなど、どれもみんな素敵でした。子供は途中から飽きてしまったので、ゆっくりじっくり見ることができなかったけど、やっぱり行ってよかったです。自分もちょっぴりお姫様気分を味わえたような・・・??
そしてスワンハウスの近くにある、ここスワンコーチハウスは、インマン家の車庫兼使用人部屋だったらしい。。。現在はレストラン&ギフトショップになっていて、レストランはアトランタでも指折りの評判の良さとか・・・そう聞いては行かないわけには行かないので、帰りに立ち寄ってみました。想像していた通り、中も素敵で私好みでした。食事の方も美味しくいただきました。来ている他のお客さんも、みんなお洒落してきていて優雅なランチをしているようです。フォートウェインにもこんなレストランがあったらいいのにな~
それからまた約4.5時間かけてエリザベスタウンへ到着し一泊しました。翌朝早めに出発し、また2.3時間ほどでインディアナポリスまで帰ってきました。ここで日本食材やさんのワンワールドに寄り、買出し&ランチを済ませてから、最後の2時間をかけてようやく家に到着しました~
長かったクリスマス旅行でしたが、まぁまぁよかったのかしら・・・

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

懐かしいな、私たちがちょうど2年前に言ったクリスマスの旅行だよーまさに。コカコーラ、ストーンマウンテン、スワンハウスうちは、そのほか当時出来たばかりで評判だった水族館と私の好きなマーガレットミッチェルミュージアムにいったかな。そうそう、日本食材の「とまと」もいった?ケンタッキーのときは毎月ここからみんなで共同購入していて、届けてもらっていたんだ。いっていればまあどこも楽しいよね。日本じゃ6泊なんてできないしね。

それにしても寒いねー。今日は学校無くてよかったけど。私はめちゃくたびれたよ、この何日か。。会えそうでなかなかみんなとも会えないしね。。残念。

匿名 さんのコメント...

本当は、あとCNNとオリンピック公園にも行きたいねといってたんだけど、天気&体調が悪かったので行けなかったんだぁ。
水族館もかなりの列だったよ・・・もっと近かったらまた行ってもいいけど、遠いからね~

昨夜遅くに、既に学校は休校とテレビで知っていたので、今朝はゆっくり起きたよ。家にいるだけならいいけど、外は寒いね。。。明日はどうなんだろうね~

Yumiko さんのコメント...

ほんとー、なかなか会えそうで会えないね。

アトランタにホストの親戚が住んでいて、何回か車で行ったけど、今一だったんだよね。 でもあきちゃんのブログを読んでて、初めていろいろ見所は他にいっぱいあったことに気づいたよ、いつか機会があれば行ってみたいな。
っで、スワンハウスって名前からして乙女チックでまさにあきちゃん!って感じだね。 

匿名 さんのコメント...

ゆみちゃんちも是非一度スワンハウス行ってみて~きっとハンナちゃん・マリアちゃんも気に入ると思うよ☆

久々にヨーロッパ風のインテリアが見れたので良かったよ。ここにいると、忘れかけてしまうね・・・