2010年2月12日

最近までの出来事~


機械ものに疎い私。最近、旦那さまがパソコンを何やらパワーアップしたようで、今まで通りに写真のデータを読み込むことが出来ない感じ。とりあえず、言われた通りにデジカメに線をつないでみたけれど、あれ~???
写真の回転ができない・・・まぁ、面倒だからこのままUPさせてもらいます。
これは、子供たちが日本語学校で制作してきた鬼のお面。節分ということで先々週に作っていたのかな。だいぶ前すぎて思い出せない・・・
でも毎年少しずつ違ったものを作ってくるので、親としては満足。2人は同じものを制作してくるけど、微妙に個性が出るというか…いつもだいたいどっちがどれを作ったかわかるのね~ 色使いが良くて、デザイン性に富んでるのがおっくん、きっちり正確に作ってるのは、シュン。両方を足して2で割ったのが一番いいような気もするけどね。。。

2人が一緒に過ごすのもあと僅か。4月からは、おっくんが小学生になるので教室も別々になってしまいます。仲良く楽しい思い出ができることを願ってます☆
そしてこれは、先週あたりに急にロールケーキが食べたくなり作ったもの。
甘党の我が家、あっという間になくなりました…
久しぶりだったけど、たまにはロールケーキもいいかも!食べやすいし、作るにも時間がかからないからね~ 
こちらは、ジャマイカ旅行の番外編。。。
子供たちがそれぞれ選んだ自分へのお土産です。 
シュンは、このウクレレがかなり気に入って旅先でもずーっと持っていました。今でもポロンポロン弾いてます♪
おっくんは、最近はまっているポケモンのピカチ
ュウ。ジャマイカバージョンで、意外にかわいいかも?空港でも見知らぬ人の目に留まっていたようです… 
ちなみに私のお土産は、ラム酒でした。ガイドブックにも載っていたので最後に空港で購入してきたものの、未だ使用していませんが。。。(といっても、ケーキ用にと小さいサイズだけどね)

5 件のコメント:

たなやん さんのコメント...

ホントすぐにまた日本語学校の新しい年が始まるね。

ジャマイカバージョンのピカチュウかわいい!
ウクレレいい感じだね。

Yumiko さんのコメント...

おめんの髪の毛に毛糸でもしゃもしゃって、日本の幼稚園の工作っぽくてかわいいわ。 自分で作るからこそこういうのって楽しいんだよね。

ちゃんとピカチュウもラスタカラーのニット帽かぶってんだね。 かわいい。ウクレレはいつまでも楽しめそう! あきちゃんは、ラム酒、じゃパパさんは?!

Ritsuko さんのコメント...

ロールケーキ、おいしそうだね~。最近甘いもの食べたい欲求にかられてる私としては、黙って見過ごせない!!!誰か作ってくれる人がいればなあ。。。

FWの大雪はもう終わったのかな?今日デンバーは一面真っ白だよ。家でのんびりできるから、私にはちょうどいいけど。

すずらん さんのコメント...

ロールケーキ美味しそう♥
帰国後は、ロールケーキだけでなく
ケーキ類は一度も作ってないです^^;
あきぽんさんは、どこで暮らしていても
チャチャッと作りそうですね^^

バレンタインはね~今年はね~
アメリカ式でも日本式でもなく・・・
なあんにもなかった ただの2月14日でした(笑)

あきぽん さんのコメント...

☆たなやん
そうなの、このピカチュウは私もかわいいと思う。。。略して「ジャマチュウ」というと怒られるけど。

☆ゆみちゃん
パパさんは、特になかったかなぁ~
我が家お決まりのマグネットは一応ゲットしてきたけど・・・

☆りっちゃん
私もここ最近甘いデザートがとても食べたくなって、この他にもゼリー、チーズケーキ、どら焼きと結構作ってたかも。。。後は、トリュフを作ろうと板チョコは買ってあるんだけど、まだなんだよね。。。冬はどうしても甘いもの食べたくなっちゃうよね~

☆すずらんさん
すずらんさんのロールケーキ、感激でした。それまでケーキなんて作ったことほとんどなかったから、尊敬しちゃいました☆
やっぱり帰国したら作らないですよね…じゃあ、あのミキサーの出番は?