2009年9月29日

トロント&ナイアガラ・・・その1

9月初めのLabor day の三連休に、トロント&ナイアガラへ行ってきました。約三年前にナイアガラに行ったけれど、やっぱり二人はあまり覚えていない様子。特にシュンは、もうすぐ2歳になる頃だったので無理もないけど・・・ そしてその当時のビデオを見せたら、小さいシュンくんだぁ、とかなりご機嫌でした。それから、この場所へ行きたいとのリクエストがあり、今回再度行くことに決定。でも今回はナイアガラだけでなく、欲張ってトロントも行くことにしてみました~


片道約7時間30分の旅。今回もかなり長い・・・移動でした。その為、会社が終わった金曜の夜から出かけることに。その日は、カナダ国境を越えたところのホテルに宿泊。でもここまででも4時間くらいかかったのかな。。。 翌朝、天気にも恵まれ気分よく出発。しかーし、のんきに朝食をとっていたらあっという間に時間が・・・お昼に着く予定のトロントが、遠かったぁ。渋滞にはまり、結局着いたのは2時近く。。。急いで中華街でランチをとりました。が、ここでも大混雑。でもおいしいギョーザが食べられたので良かったかな。


それから、トロントで一番楽しみにしていた、カーサ・ロマへ向いました。中世ヨーロッパの古城のような建物で、小高い丘の上にあります。内部はもちろん、庭園も素敵と聞いていたので、とても楽しみでした。
でも、ここへがんばってたどり着いたのが4時10分。なんと、入場は4時までだった~途中で気づいて走りまくったけど、間に合わなかった・・・
仕方なく、入り口の前だけ何度も行ったりきたりしました。その後、この近くにあったスパダイナ博物館へ行ったけど、ここも入場はできずギフトショップだけ開いていました。トイレを借りるついでにお買い物もしたので、ちょっぴり気分が良くなってきた感じでしたが・・・


それから、次に行きたい場所のCNタワーへ行きました。ここは入場時間が、朝の9時から夜の10時までなので、安心して行ってみると。。。ここでもツキはなく、2時間待ちでした。この時既に夜の6時30分近くでした。ただひたすら2時間待つには、辛すぎるので諦めておいしい夕食を食べることにしました。

なんだかこの日は、食べてばかりの一日でした。でも夕食の焼肉もおいしかったので満足でした☆
ただ、歩き疲れで足が棒のようでしたが・・・

夜のCNタワーは、ライトアップされて、とても綺麗でした。何色か交互に色が変り、それも不変的でいつまでも眺めていても飽きない感じです。中には入れなかったけど、これもまた感動でした☆ (残念ながら写真は、夕方のですが・・・)





翌朝の街並みです。路面電車が走り、建物も近代的なものと、中世の英仏的なものが混在しているので、とても魅力的な印象でした。
二人のどちらかが、将来この辺りの大学にでも行ってくれたらなぁ・・・なんて思ってしまいました。ハハハ



2 件のコメント:

Yumiko さんのコメント...

あきちゃん、いろいろ渋滞に巻き込まれたり、ギリギリで入館できなかったりとトラブルもあったようだけど、美味しー餃子や焼き肉(う〜、おいしそう!)、何より家族でお出かけってのが一番だよ。 
私も、今度は車での旅行プランをたててみようかな。今までは子どもが小さいからついついあっという間に目的地まで行ける飛行機が一番と思っていたけど、途中の風景を眺めたり、休憩しながら行くのも楽しそうだなって思ってきたよ。
最近、良くブログ更新してるあきちゃんを見習わないとね。

あきぽん さんのコメント...

ほんと今回の旅行は、出だしがついてなかったけど、思い返せばいい思い出ということでめでたし~かな。やっぱり食事がよかったのが、印象として悪く残らなかったのかもしれないけどね。。。

またがんばって更新しまぁす。ゆみちゃんもがんばれ~