2010年9月24日

Book Fair &Open House!


昨日は、子供たちの学校の恒例イベントがありました。この時期にいつも行われているもので、Grandparent dayも兼ねていたので、学校内はかなりの人で賑わっていました。このBook Fairでは、子供たちが好きなものを選んで親や、おじいちゃん・おばあちゃんに買ってもらえるので、みんな手を引き会場内を見て回っていました。
既に授業内で下見をしていた息子たちは、欲しいものを紙にかいてきていたので、混雑の中でもわりと早く購入することが出来たかな~ 本以外にも文房具などもあるので、ポケモンの鉛筆もゲットした二人でした…




会場入り口には、このような募金箱?が置いてありました。箱には、先生の名前が書いてあり、自分たちの先生のを見つけてお金をいれていました。。。どうも、一番多く集まったクラスでは、ピザパーティが出来るようで、とてもはりきっていたおっくんでした(笑)。





それから、2人のクラスへ向かい、まずはシュンのクラスから見学~
ちゃんとクラス内を案内できるように、チェックリストを渡され、ちょっぴり得意顔で説明していたシュンです。

自分の机やロッカー、メイルボックスの案内から壁に掲示されているものまで説明してくれました。

先生の前では、自分の家族を紹介したり、盛りだくさんのメニューでした。 廊下の掲示板にも授業内で制作したものが展示されていました。







それと、こんなものも。。。
まだまだ乳歯が生え変わりそうもないシュンですが、早く抜けてほしいらしい。












次におっくんのクラスへ。。。1年生のクラスと比べて、ほとんど似たような感じだけど、やっぱり壁に貼られているものなどがお勉強ぽくて、違ったかな。 でも、こんなかわいいものもあったり、子供たちを楽しませてくれている様子がわかって、なかなか楽しいイベントでした☆






そして最後に、これは廊下に飾ってあったもの。
いつだったか、シュンがこのカラリングの紙を持って帰ってきた日がありました。授業内に終わらせてもいいし、持って帰ってもいいといわれたらしく、がんばって塗っていたような・・・
おっくんも同じものを学校で終わらせたけど、そんなにがんばらなかったみたい。校内コンテストと聞いて、1位を狙っていたシュン。その日は、他のことはせず、コツコツ丁寧に塗っていました。。。
翌日持って行き、あとは結果を待つだけでしたが・・・



数日後、ニコニコ顔で帰宅してきたシュン。
なんと、見事選ばれたようです。クラスで一人か二人選ばれたようで、賞品もついて大喜びでした。
選ばれた人は、数種類ある賞品の中から好きなものを選ぶことができたとのこと。
シュンが選んだのはこちら。ドラゴンのぬいぐるみです。すりすりしてかわいがっていまぁす。。。よかったねシュン。えら~い☆ というか、その執念というか思いに、ビックリ。でもこれで選ばれなかったら、怒りそうだから良かったわ~ 選んでくれた先生ありがとうって感じかも!?

3 件のコメント:

Yumiko さんのコメント...

シュンくん丁寧に色塗りで来たね〜!! きっとシュンくん、あきちゃん似で、根気もあって細かい作業も得意なんだね。
日頃、おっくんとシュンくんの学校生活の場をかいま見れてよかったねぇ。 それにしてもアメリカのクラスルームってすごくカラフルだと思わない? 

たなやん さんのコメント...

しゅん君、本当にきれいに塗れてるね。
うちも先週、BOOK FAIRあったよ。
一人2冊ずつ、本を買いました。

あきぽん さんのコメント...

☆ゆみちゃん
ほんと、アメリカのクラスはカラフルだね~日本も低学年はかわいくしてるのかなぁ・・・ シュンの場合、こだわると頑張るって感じかもね。

☆たなやん
本人は「しゅんくんて、すごいね~」なんていってるよ。次はバスケを頑張るんだって。。。今度の木曜から始まるけど、どうかな~