2010年4月29日

Shun's star week ☆


先週は、シュンちゃまのstar weekでした。star weekとは、一人一人に与えられたスペシャルな週で、毎日何かしら学校へ持って行き、みんなに自分のことをたくさん知ってもらえるものです。そして、自分の誕生日に近い週を選んで一緒に誕生日をお祝いできるので楽しいイベントでもあるのかも・・・
でも、シュンの誕生日は7月。学校は5月末から夏休みの為、なるべく近いといってもこの時期になってしまいました~
昨年もおっくんが同様にしていたのもあり、子供は楽しいかもしれないけど親としては結構面倒なこのイベント。けどとても楽しみにしていたシュンなので、今回限りと思い(1st からはないので)がんばりました~

まず、初日の月曜はポスター。赤ちゃんの頃や家族、旅行や好きなものなどの写真を貼って紹介するものです。膨大な数の写真の中から選ぶのは、思った以上に大変でした。でもイラストを描いたりするのは嫌じゃないので意外と楽しんでたのかも!? ブルーマン&ジャマイカの人がなかなかいい感じかしら?
そして火曜日は、自分の好きな本を持って行きました。「 The Foolish Tortoise 」というEric Carle 作の本なので、内容もおもしろいけどとても色使いが綺麗な本です。


それから、水曜は自分で作る自分の本です。
表紙となる形を決めたら、それに合わせて中のページも揃え(当たり前だけど・・・)、各ページには、家族の紹介や好きな食べ物、おもちゃ、好きなことなどを自分で書かなくてはいけません。この作業だけは、本人も頑張らないといけないのでちょっと大変だったかな。 表紙の形は、大好きなサッカーボールがいいというのでリクエストに答えてみました。(ちなみに昨年のおっくんは、 バスケットボールだったかな) よく見るとこれ、黒の部分が立体になってるんだよ~ 試行錯誤しながら作ったけど、まぁ上出来かな?




そしてその中身がこちら。。。シュンちゃまも頑張ったね~ 偉いぞ!!



それからそれから。。。木曜は、事前に渡されていたこのブタさんと過ごした週末の報告です。ちょうどその週末は、桜祭りがあったのでいいネタとなりました~ ここにも少しだけ本人がコメントしたりして、いくら半日だけとはいっても、この週は忙しかったね。。。
そして最後の金曜は、お祝いの日なので、何か食べ物か鉛筆などのちょっとしたものを持って行きます。シュンの要望で、カップケーキがいいというので大量生産しました~ ニコニコで持って行き、ニコニコで帰ってきたのを見たら、この一週間がんばった甲斐があったのね☆と嬉しくなりました。。。 お疲れ~~~

6 件のコメント:

たなやん さんのコメント...

あきちゃんって本当に起用だね。
うらやましいよ。

サッカーボールの作品はすごい!

カップケーキも美味しそう。

あきぽん さんのコメント...

☆たなやん
ありがとう~。がんばった甲斐があったかなぁ。シュンもかなり喜んでくれたので良かったよ。女の子だったら、ハートの形とかにしたかったけどねぇ。

Yumiko さんのコメント...

あきちゃん、ご苦労様でした!!!先週は本当に毎日大変だったね。 このスターウィークって、親の努力の賜物だよね。 今度あきちゃん家に行かせてもらう時にこのサッカーボールの本見せてね〜! 立体ってどうなってるのかな?!

あきぽん さんのコメント...

☆ゆみちゃん
何とか無事に終わって一安心だよ~
学校もあとわずか。5月はなんだか慌ただしく過ぎていきそうだわ…

junkichi さんのコメント...

あきちゃん相変わらず上手に色々作ってるねぇ~。感心!実物が見れないのが残念だわ。日本ではこういうのは無いから助かりまする。

あきぽん さんのコメント...

☆junkichiさん
ホント、日本だったらこんなのないよね~
キンダーまでで助かったよ。毎年あったら大変だよ…まぁ、いい記念にはなるかもしれないけどね~