2010年4月8日

入学式☆


先週の土曜に日本語補習校で入学式がありました。
今年は小学校へ4名入学となり、我が家の長男も入学しました。

しかし式の前に既に授業があり、お弁当も持って行きました。教室でお昼を食べた後、先生に引率されて会場へ来たようです。先々週まで幼稚園に通っていたといってもメンバーが同じなのでそれほど緊張はなかったかな?

ただ、教室が今までと違うのと先生も変わったので、親の方が心配だったけど…


一足先に会場に着いたので、始まる前に一枚パチリ。。。
旦那さまは、この日、運営委員会&保護者代表であいさつをしました。日頃忙しいのもあり直前になってから話すことを決めたようですが、無事に終えることができました。少し緊張気味な壇上のパパをニコニコしながら見ていたおっくんがとてもかわいかったです。。。
式が終わってから保護者も一緒に記念撮影しました。日本と違って本物の桜の木の下ではありませんが、手作りの桜のオーナメントもあり、なかなか華やいで見えるかな???
こちらが、小学一年生の担任の先生です。といっても一学期だけで、二学期からは別の先生に変わります。(先生の都合で帰国されます)でも一学期だけでも初の男の先生に教えてもらえるので、おっくんは嬉しそうです。
これからは、勉強中心になるけれど、楽しくそしてたくましく成長してもらいたいです

8 件のコメント:

Ritsuko さんのコメント...

おっくん、新一年生おめでとう!!!
これからは補習校でお勉強するようになるんだね~。
月並みだけど、頑張って!!!

あきぽん さんのコメント...

☆りっちゃん
ありがとう~ 本人はまだ自覚があまりなさそうだけど、週一の日本語学校は楽しみみたい。
これから先、勉強が増えるとどうか心配だけどね。。。

Yumiko さんのコメント...

おっくん、おめでとう!!
立派な入学式だね、桜の木も手作りであそこまですごいね! これからも、増々学んでおりこーさんになってね。
っで、いつも思うのだけど、おっくんのスマイルは最高にかわいいーね!!

れいっく さんのコメント...

おっくん、入学おめでとう。

この前、この桜の木について田村さんと熱く語ったよ。次回は私も立体でつくってみようかな(笑)

小学生!おっくんもまた一つおにーちゃんになるんだねぇ。いろいろとたのしみだね。

たなやん さんのコメント...

入学おめでとう!

これから1年生で勉強大変だと思うけどがんばってね。

あきぽん さんのコメント...

☆ゆみちゃん
ありがとう~
おっくんのスマイルは、目がなくなっちゃうからね~ 普段も気合を入れないと開いてるかわからないときがあるし。。。ハハハ

☆れいっく
そうなんだ、桜の木にはいろいろ苦労があったのかしら??

☆たなやん
勉強嫌いなおっくんだけど、どうにかうまく乗らせてやらさなくては・・・
親もがんばらないとだね~

Junkichi さんのコメント...

おっくん新1年生おめでとう!Ft.Wayneに留まったのね~。担任の先生って喜多先生?太った?えらくおじさんになってない?別人???

あきぽん さんのコメント...

☆ジュンキチさん
そうなの、結局FWにしたのね。。。とりあえず1年はこのままでいいかと思って。
先生は喜多せんせいだよ~。前をあまりよく知らないけど、太ったのかな?幸せ太りかな?
それか、服が白っぽいから膨張して見えてる?